うえむらきみよの 君とタユタウ 
スキなものはスキ、キライなものはキライ。でも、中庸もいいかなって想う、最近。


プロフィール


kimi

Author:kimi
私が私を見つけたとき、
私は生まれて初めて 
思いっきり空を飛べる気がしていて       

「ワタシ革命」

今 
私は 
その日を 
楽しみに生きてます



最近の記事




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手

2016.03.19  料理に立ち向かう。 <<09:55


3月は、5月の舞台稽古がお休みなので、

私の何かを作りたいエネルギーは、料理に向かっています…



と、申しましても、私の「作る」は、どうしても「実験」的なところがありまして、

その出来は、とっても不安定です。

私の感覚の調子に合わせて、ものすごく良く出来たり、

結局、全く何も作れずに終わったり・・・

そして、同じものをつくろうという、意思がまったくないので、

再現性がありません。

レシピを、変化させ続けてしまう・・・


家庭人にはとっても不向きだなと、本気で思います。



いえいえ、

まだ実験段階なので、「これ」と思うものが出来たら、固定レシピが誕生すると思いますが・・・

こればかりは、毎日体調も気分も違うので、好みが変わって、当然ですね。


今月は、カレー粉で作る、カレーに挑戦。
カレー粉から、作ったことがなかったのですが、
とりあえず、作ってみることに。
缶に書かれているとおりに、作成してみたのですが・・・
味が、気にいらない。
このレシピ、誰に向けて発信なのか?
もしかして、日本人向けじゃないのかな?
などなど、疑問を抱えながら、とりあえず、片っぱしから
味見をしながら、思いつく調味料を入れていくことにしました・・・

格闘すること、30分・・・
とりあえず、食べられるカレーとなりましたが・・・

何か、根本が違う気がして、再度、作り直しました。
原因は・・・肉でした。
豚⇒鳥に変えてみたところ、全然味が違う!
肉のうまみ成分が圧倒的に足りなかったようです。

さらに、調子に乗って、今度は牛×鳥で再度挑戦。
ほおほお・・・
こうなるのか!と。

ということで、毎日カレー漬けの日々です。

そうなりますと、キッチンが荒れ果てますね。
匂いは漂いますし、いろいろ飛び散りますしね。
そうなると、今度は、キッチン周りの掃除が始まります。
ごしごしやりますね。
いろいろ、気になりますしね。
一度始めると、もう、気になるところを全部やらないと気が済まなくなってしまい、
大がかりになってしまいます。

ということで、かなり、キッチン周りが整理されました。


作って、考えて、壊して、汚して、消化して・・・
そしてまた作る。
なんだか、物作りの工程は、何もかもおんなじですね。


これで、また、新たなカレー作りに挑めそうです。
























No.349 / にちじょう / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手
 Home 
