うえむらきみよの 君とタユタウ 
スキなものはスキ、キライなものはキライ。でも、中庸もいいかなって想う、最近。


プロフィール


kimi

Author:kimi
私が私を見つけたとき、
私は生まれて初めて 
思いっきり空を飛べる気がしていて       

「ワタシ革命」

今 
私は 
その日を 
楽しみに生きてます



最近の記事




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

web拍手

2010.08.26  みえないもの <<10:26


ショートストーリーズ
「END OF THE WORLD」の稽古が続いています。


8月最終日の昨日、実感したこと

「みえないなぁ」


いつも、作品に入る前に、大切にしていることがあります。
【First Impression】

初めて台本を読んだときの気持ち
舞台セットとの対面
初めての稽古

などなど

直感的なものを、ヒントに切り込んでいきます。


どの作品に取り組む時も、やはり、出来上がり間近の、
あの、得体のしれないものに、
心をつかまれて行く感は、何ともいえない、
恍惚に満ちているのですが…
それでも、大体のイメージは沸くものです。


今回は、大変です。

みえない。

何度積み上げれば見えてくるのか、
何を重ねていかないといけないのか、
どんな色をプラスしていけばいいのか、マイナスするべきなのか。

どうとでもなる。
だからこそ、いろいろな物が必要だ。
いろいろな実験が必要だ。

時間も、思考も、想いも、
すべての想像を、創造していきながら、
その上を感情が行かなければならない。



みえないものが、すき
わくわくするから







No.211 / にちじょう / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2010.08.22  どうも、迷宮入りしたらしい <<20:36


最近、また、迷宮に迷い込んだらしいことが、実感されています。


24時間、365日の、セキュリティーシステムみたいに、

必要なんだろうけれども、別に何もおきてないんやから、

別に、今日くらい休みにしたらええやろって。

今の、私に、あまり必要ないような

脳みその覚醒状態になっていて、

どうにもこうにも、あきまへん。

透明の壁に阻まれて、どすどすと頭、ぶつけて

また、ぶつけて、さらにぶつけて

そういうときのわたしは、やはり黒い空気全開ですから、

「ひゃぁあの人、血!!」と正面から言われて初めて、

ぎゃぁん、わたし、血だらけやん、みたいな感じになって、

やっと消火します。

(ああ、わかりにくい…言葉足らずも、迷宮入りです)




何で、もっと、こう、ええ感じに、

動いてくれんかなァ、私!!

こうやろ、こう。そうやないけん!もう!

ひたすら、自分とのにらめっこですなぁ…(笑)




ああ一枚。

この扉だけは、突破したい。

何としてでも。

これは、長年の、夢、ですから。


見えてる、はず。
方法もわかってる、はず。


あとは、勇気か、運命か。


みなさんの、おっしゃるとおりやん、もう……(笑)

もうちょいですから、ホンマに、もうちょいですから、

しばし、しばしお待ちを…

しばし、ご歓談を…

しばしィー!!





No.210 / もがく / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2010.08.18  違和感。 <<08:16




【違和感】


それは、直感的なもので、


もぞもぞっとするものなのです


それは、不安定なもので、わたしを揺り動かす。


内部やら、深部から、ぞくぞくと…じわじわと



そして、ある日突然、


その違和感が、具体性を帯びて、出現する。


そのときの私の頭の中は、妖怪のような、黒緑色の物体が


べたーっと、張り付くように、私の五感を埋め尽くし


私を窒息させる


気を取り戻したわたしは、


「ああ、そうか。違和感はココから来ていたのか」


納得する。





【違和感】は【信頼】につながっていて、


今のわたしは、違和感がある人に、警戒してしまうのですが、


その、違和感のなぞを、解明していけたらなと、


心ひろく、ひろく、ひろく、行きたいと思います。

















No.209 / 見つめる。 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2010.08.15  「まじめすぎる」 <<11:15


昔からよく言われる言葉です。

どうも、この言葉が苦手なようです。

この言葉をもらったときには、

「ああ、この人はわたしに興味はないのだなぁ」と思ってしまう。

そんな「まじめすぎる」私を、少しでも打破していけたらいいなと、

常々思っているのですが…。

このまじめさを一気に打破する方法を、

わたしは、すでに知っているのだと思います。

でも、まだ、踏み出せない。

何故、踏み出せないのか―――まだ自分の中で結論が出ていません。

【そのとき】を早く迎えられるように、準備しておくこと。

それが、秘密の目標です。




今日は終戦記念日。

今年は「戦争」や「核」に触れる時間が多い。

触れるたびに、心が揺れる。

もっと深く、考えていきたい、想像力を広げて…

考えられるところまで、考えていきたい。

簡単な言葉ではなく…

言葉に出来ない想いを…自分の中で膨らませ続けて













No.208 / にちじょう / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2010.08.12  うごくきもち、とまるきもち <<20:23


ここ10ねんくらい
おきている時間のほとんどを、
おしばいのことばかりを考えて
いきている
わたし

ざっと計算すると、
約65700時間(睡眠時間6時間を除く)を費やしてきたはずなのに
まだ、わからないことがたくさんあって
おそらく、
自分の立ち位置すら、見えていない。

あと、何時間考え続けたら、自分の立ち位置に
たどり着けるのだろうかと
ふと、気が遠くなって、
歩みを止めてしまいそうになるときがある


【続けることが、才能?】


最近、いろいろな新しい気持ちが動き出していて、
動き出す気持ちに、
素直になっていこうかなと
まっすぐに。

今までに感じたことのない、自分を
発見し続けることが、
自分の立ち位置を知る、一歩かなと、


わたしは一体何者で、
わたしの立っている位置がどこなのか、
わかる人は
こっそり、教えてくださいね







No.207 / もがく / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2010.08.04  9月公演、稽古開始。 <<10:44


いよいよ8月になりました。

夏本番!です。

夏、本当に、嬉しいです。

生きててよかったと思います。

夏の、あの入道雲を眺めているだけで、テンションが上がる上がる。

今年は、長旅に出られそうにないので、

日帰りでも、夏散策にでも出かけたいと思っています。




昨日より、ショートストーリーズの稽古が始まりました。

前作「いま生きてます」の人数からすると、半分以下の人数になりまして、

なんだか、寂しい気持ちと同時に、1キャストとしての重さを感じました。





読みあわせをし、

作品の、新たなチャレンジの中、

なかなか、完成形や作品の流れ、お客さんの感情の流れがイメージできないまま、

こりゃ、もう、体当たりでいくしかないと、

体で、理解していくしかないと、

そこから生まれ出る何かを積み上げて、大切にしていこうと

すべてはその後だと、

思った一日でした。



【同じことは二度とやりたくない】



今度の私はどんな色にすればいいのか・・・。

いよいよ30になります。

20代最後のとしての集大成。

そして30代初めての、舞台。

うまく飛べたらいいのですが・・・。



今までにない、わたしを・・・探します!










No.206 / 稽古 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手
 Home 
