うえむらきみよの 君とタユタウ 
スキなものはスキ、キライなものはキライ。でも、中庸もいいかなって想う、最近。


プロフィール


kimi

Author:kimi
私が私を見つけたとき、
私は生まれて初めて 
思いっきり空を飛べる気がしていて       

「ワタシ革命」

今 
私は 
その日を 
楽しみに生きてます



最近の記事




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

2009.01.26  埋まらない距離、さらに遠くなる距離。 <<14:22


怒涛の一週間が終わりまして、気付けば13時半です。


爆睡しておりました。何モノにも目を覚まされず、11時間睡眠です。


KAKUTAさんのワークショップに参加してまいりました。


いやー。勉強になりました。


「演劇」というものの楽しさや、新たな視点をたくさんたくさん受け取りました。


「共に生きる」ことの喜びも。


何より、こんな役者たちが仲間たちいるんだって思ったことが、とてもうれしくて、


勇気付けられました!



毎日いっぱいいっぱいで、ホント、無我夢中で、ほとんど何も考える暇もないほどで、


このたくさんの抱えきれないくらいの思考を、整理しようと、思っていたのですが、


こういう思いや、思考って、整理するものではないのかもしれないなと思ったりもしました。


割り切れなさ、それが人生なのかもって。


っても、メモしていないと、忘れてしまうかもしれないのですが(笑)


ある種、チャレンジというか、賭けですね。自分自身への。


「お前は何を信じるのかい?」





わたしはいつものように、打ち上げに参加せず、人と距離をとる道を選びました。


今日のために。今日の私のために。


わたしはわたしを知って
わたしはいつも溺れて、切り替えの下手な、不器用なわたしと知ったから、
今日のために、今日のわたしのために、
わたしは、距離を選びます。


帰り道から、泣いて泣いて、浮かんでくる感情を自ら解放させ・・・

浴槽で、唄って唄って、また泣いて、すこし笑って、

湯船に浮かんで、沈んで、また笑って

変なポーズをして鏡をみたり、

「痩せたなぁ」と体重計に乗ったり、

自分の時間をつくって、ひたすら自分を解き放っていました。舞台後みたいに。

のめりこめばのめりこむほど、好きな時間であればあるほど、

私には、こういう時間が必要なのだと、思いました。




永遠に埋まらない距離。好きなのに離れていく距離。


でも、心は近くにいます。


いつでも。どこにいても。



素敵な時間をくれた、夜チームのメンバー、
素敵な発表を魅せてくださった、昼チームのメンバー、
サポートの劇団員の方々、
かっこ素敵なバラさん、


みなさん、
ありがとうございました。



今朝、起きて、真っ先に

「いつか遠い昔・・・」

とつぶやいたわたしがいました





また新たな闘いが始まります。



さっ
あたまぁ~きりかえてぇ~



気付けば、2009年の1月も、終わっていきます。













No.68 / 見つめる。 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2009.01.17  結婚前夜 <<23:31


明日、わたしの妹のような存在が、お嫁にゆきます。

愛しいというのは、こういう感覚なのだと、思います。

みんな、みんな、

わたしの大切な人たちが、しあわせになっていく姿を見守るのが、とても幸せです。

わたしの幸せって、そこにあるのだなぁと、かみ締めます。

だからお芝居をしているのだと、していきたいのだと、はっきり思います。



うれしいです。

こういう夜は、一人で味わうのが一番。

いつものお茶で乾杯です。



大切な人がたくさんいると、そのたびに、

何度でも結婚前夜を味わい、

何度でも出産の慶びを経験し、

辛いことも悲しいことも、喜びも幸せも、

なんか全部、何度も何度でも、その感覚を共にするのだなぁと、

その共にする、共に生きてる感覚が、とてつもなく幸せなんだなぁと



また一つ、二つ、わたしはわたしの思いを発見し、

わたしの思いは、まずは東京にいる隣人へ、それから日本中を駆け巡り、

世界へと広がっていきました。

今日、韓国とイギリス、わたしの大好きな人たちに連絡をしてみました。

繋がってることがうれしくて、

ああ、繋がってるんだなと。



わたしが生き続ける限り。




2009年は、忙しい年になりそうです。




郁子、結婚おめでとう。





No.67 / しあわせ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

web拍手

2009.01.01  2009 <<21:48



新年、

あけましておめでとうございます






2009年明けました!今朝は、雪でした。

さて、新年最初のおみくじの結果は・・・秘密です。

身につまされるようなことがバシバシ書かれておりまして、

しっかり受け止めて参りたいと思った次第でございます。



お正月。

いいものですね。

みんなの笑顔が、みんなの健康が、みんなの幸せが一番です。

ただそれだけを見に、故郷へ帰っている気がします。

みんな元気です。幸せそうです。

もしかしたら、幸せは、努力して得る、得ていくもののような気がしました。

自分でなるもの。自発的なもの、感性。

自分が決めるもの。自分が、幸せと感じられるかということ。



おばあちゃんやおじいちゃんや、おばちゃんを見ていたら、そう思いました。

感謝する心。

そういう気持の一つ一つが積み重なって、幸せってできていくのかなと。



2009年、波乱の一年であり、勝負の一年であり、岐路になるなと予感をしつつ、

さて、どう攻めようか、今から思案中です。

牛のようにどっしりと。

そして、自発的に、前へ前へ。





皆様、本年もよろしくお願いいたします






2009.jpg












No.66 / 感謝 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

web拍手
 Home